ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2011年05月20日

富士山頂

富士山頂の写真、小屋も半分埋まっています。


富士山頂


青空が見えていますが
周りからはどんどん雲がわき上がってきていて
残念ながら景色は見えませんでした。
ガイド登山が4人、他に4人ほど見えたので
我々を入れて10人以上だったと思います。
この時季としてはビックリでした。
風速15mから20mくらいだったでしょうか、
寒くて、皆さん早々に下って行かれました。

高山の気温が28度だったらしいですが
富士山頂との標高差が2200mとすると
1000mで約6度下がるので
28-(6×2.2)=14.8度。
風速1mで体感温度が1度下がるとして
14.8-20=-5.5度といったとこでしょうか。

スバルライン終点から見上げた富士山頂には笠雲の成りかけがあって
「今夜泊まっていたら結構荒れたかもな」
もう一つ
「あの2人、無事やろかな」
見上げながらそんな事を思っていました。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(登山)の記事画像
富士山
アンナあとがき 困難
福島Bコース
笠ヶ岳
周りを見ること
奥穂高ー西穂山荘
同じカテゴリー(登山)の記事
 富士山 (2013-06-25 04:52)
 アンナあとがき 困難 (2013-06-03 06:52)
 白出沢の事故 (2013-05-09 06:41)
 安全を創る 終わりに (2013-04-21 07:03)
 安全を創る ⑩続・総合力 (2013-04-20 06:52)
 安全を創る ⑨総合力 (2013-04-17 06:09)

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:35│Comments(0)登山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。