ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2011年06月18日

サーチュイン遺伝子

ちょっと前、長生きの遺伝子を発見、とかいう番組をやっていた。

要は50日以上飢餓状態(といっても必要なカロリーの70%だったかな?)
に晒すとサーチュイン遺伝子というのが生まれて長生きに繋がるというもの。

飢餓状態、とまでは行かないけど昔から良く言われているのが「腹八分目」
これがなかなか難しい!(特に私には)
ちょっと違うけど「武士は食わねど高楊枝」こんなやせ我慢の美学も奥深い。
う~む!昔の人は本質を突くなぁ。

“辛くても我慢”繋がりで言えば
登山では、「晒す」という事が結構重要になります。
暑さに弱ければ、事前に暑いところに体を晒して慣らす必要があり
(これがないと動けない)
寒さに弱ければ、やはり寒さに晒す?
これはイマイチ暑さ対策ほど有効じゃなさそうですが。

寒さに対して特に弱いとは思ってない私でも、
12月までタオルケットだけで寝てみたり
ストイックと馬鹿にされますが、
アイスクライミング対策で冬に濡れた軍手で自転車を漕ぎました。

あえて辛い事をするという意味では
サーチュインの親戚みたいなものがあるんだと思います。

満たされた生活の中で、人間は人の能力をだんだん閉じ込めてしまうもの。

粗末な装備ですごい登山をしていたように
パトスを含めて、
昔の人の方が現代人より強かったし、
それは決して豊かでなかった時代の成せる業なのでしょうね。

う~む、今朝はご飯一杯だけにしとこうかな。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:27│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。