ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2015年04月01日

ありがとうございました

平成11年4月26日から始めたブログ、知らぬ間に3年11ヶ月も続
いていました。これまでのべ274,000人、1日平均200人以上の
方に読んでいただいたことになります。

最初の記事を読み返したら、どうやら出発点はローツェ南壁へ一緒
に行った花谷君が、カルヒトナピークからカシンリッジへの縦走を計
画。その意欲的な登山に刺激を受けての、僕の挑戦でした。

人にはいろんな繋がりがあり、それぞれ刺激を受け合って生きてい
ます。そんな中、映画にもなった「岳」の主人公・三歩の「山へ来てく
れてありがとう」という気持ちで、登山者の前を照らすことができたら
と思ったのです。その割に役に立つ山の記事は少なく、くだらん日記
がほとんどではなかったかと、まさに汗顔の至りです。

突然ですが新年度という区切りでブログを一旦中断し、今後山の記
事に特化して再開するのか止めてしまうのか、じっくり考えてみたい
と思います。例え暇つぶしであれ何であれ、読んでいただいた皆さ
んには本当にありがとうございました。

書くという行為は考えること。気になることについては新聞やテレビ
も真剣に見たり読んだりするようになりました。ありがたい事です。
またそれは、文章力や表現力の無さを嫌というほど認識させられる
場でもありました。これもまたありがたい事です。

幸い書きたいことは山ほどありますので、得られた習慣を大切に、
周りを気にせず本当の日記として書き続けていこうと思います。納
得できる山が実現できたら喜びのあまり突然再開するかもしれま
せんが、一先ずお休みします。またお会いできるといいですね。

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:25│Comments(8)
この記事へのコメント
欠かさず楽しみに読ませて頂いておりました
山とは全く無縁の身ですが、山の話も興味深く、時に緊張したり感心したりしながら読ませて頂きました
時々、ハッとするように感銘を受ける記事があり、これだけのものを毎日アップされるのはなかなか大変なことなのではと思っていました
淋しいですが、また再開されることもあるかもしれないと思って楽しみにしています
ゆっくりお休みしてください
ありがとうございました
Posted by 愛読者 at 2015年04月01日 07:30
先日はお世話になりました。
毎日楽しみにしておりました。
中断は、とても残念ですが、
いつか再開されることを楽しみに待ちたいと思います!!
長い間お疲れさまでした。
Posted by いしがみ at 2015年04月01日 08:59
何ですか今さら。人の楽しみを奪うとは。
山ほど(まさに)書くことがあって習慣になってるなら、書き続けてこそですよ。明日から再開です!
Posted by 松 at 2015年04月02日 01:43
残念!楽しみが一つ消えた。
再会を待ってます。
Posted by 松下征文 at 2015年04月02日 15:59
身内の不幸やら子供のことやらでバタバタしていました。
やっと落ち着き「ひだっち」開いたらこんなことになっていました。

読ませて頂いていて瀧根さんの人柄が伝わってきました。
ストレートな中に、山や人への愛情が小気味よく心地よいものでした。

思うところがあっての事でしょうから、
ひとまず
「ありがとうございました」
Posted by アサギブルーアサギブルー at 2015年04月07日 08:52
松さんに同感です!
この先ふと、瀧根さんの充実した日々の中にあってなお、何か漠然とした隙間を感じることがあるとすれば。
それは毎日欠かさず何かを書き、発信するという習慣から得られる、こころの果実の欠乏感かもしれませんね。
形は変わっても、いつの日にか日々綴られる言葉に再開するときを待っていますよ!
Posted by 桜 at 2015年04月07日 23:09
一週間ぶりに開いたらこんなにコメントを頂いていて、皆さん本当にありがとうございます。直接メールを頂いたりもしていて、改めてブログやって良かったなと思っているところです。
実は山限定での再開、それも広告の入らないブログで・・・とも考えていたのですが山以外のリクエストも多く、悩ましい春です。
とりあえず横尾尾根、剣R4など自分の「山」と、鹿島槍、穴毛谷の仕事を追求しながらじっくり考えてみたいと思います。
たくさんのコメント、本当にありがとうございました。
Posted by ラテルネ瀧根ラテルネ瀧根 at 2015年04月08日 13:38
80才の老登山愛好者です。50年ほど前から山登りをやっていますが、歩けなくなるまで続けたいと思っています。
毎日楽しく見せていただき、随分いろんなことを勉強させていただきました。
取りあえず中断ということですので、私が登山の現役中に再開くださるようお願い致します。急いで再開を! noncyan
Posted by noncyan at 2015年04月21日 18:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。