ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2013年06月24日

「ご馳走様」

「いただきます」を書いたついでに「ご馳走様」について。

馳・走とも動く・走る言葉だから、その食事のために走り回って
下さった、という感謝の気持ちを表す言葉だとのこと。
だからどちらかといえば、「いただきます」よりも
作ってくれた人への感謝の度合いが大きいとも言える。

これもまた長い間、「ご馳走=美味しい食事」だと思っていたから
例え乏しい食事でも、作ってくれた相手を気遣う言葉のようにも思っていた。
「いただきます」で感謝し、「ご馳走様」で美味しかったとのお礼。

ま、そんな風に思っていたのだが、何にしても感謝の気持ちは
大切なものだし、感謝の心は「子供のために」という一生懸命さが
伝わるところからきっと生まれてくるものなのだろう。

母の作った味、最後にはどんなホテルの食事にも勝るものだし
人は「無償の愛」に感謝の気持ちを育み、人のために尽くすようになる。

日本の、食事の際に手を合わせる風習について調べてみたら
諸外国にはあまり無いらしい。これは意外だった。
強いて言えば神に感謝する「アーメン」くらいだろうか。
いろいろ面白くて普通「ゲップ」は御法度、しかしそれが礼儀という国も。

国によって本当にまちまちな風習だが、「いただきます」
「ご馳走様」という、その感謝の気持ちを口に出すのが当たり前の日本。
とってもいい国だと改めて思った。
語源が深い。だから世界一難しい言語なのかもしれない。

叶うなら、何とか父親の稼ぎで食べていくことができて
朝ごはんを子供に作ってあげられる社会を、と思う。

〈ニリンソウ〉
「ご馳走様」

スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
「発想の貧困」
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「お母さん」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 「発想の貧困」 (2013-06-29 04:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「お母さん」 (2013-06-23 05:38)

Posted by ラテルネ瀧根 at 05:41│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。