ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2013年06月29日

「発想の貧困」

自立・貢献・優しいの3つが、我が子への期待のベスト3らしい。
子どもは希望。「這えば立て、立てば歩めの親心」はよく分かるし
その先にこうした期待を持つのも、また当然のこと。

確かこの前TVで見たのだと思うが、我が子に字を教えようとした親が
ちょっと考えたらしい。「字なんて知らない間に覚えてしまうもの」
むしろ知らない時間があっという間に終わってしまう。
字を知らない時を大事にする意味があるのではないか、と。

やがて子が読んでくれる絵本は、字が読めなくとも相当正確なもの。
それは字で覚えているのでは決してない。

うろ覚えで申し訳ないがそんなTVを見て
その親の、発想の素晴らしさにちょっぴり感動した。

子どもは例え字を知らなくても、好きな絵本を何度もせがむもの。
大人がこれはと思って買い与えるものとは全然違う価値観を持ち、
こんなのが面白いの?と思うようなものを好むのもよくある話。

そんな世界で想像力を膨らませて空想の世界を創っている。
大人の「教育的」な思いなんて浅はかなものかもしれない。

その年代に合わせた教育的なお勧め図書(絵本)なんてのを
知り合いにプレゼントしていた昔が恥ずかしい。

もうすぐ孫が来てくれる。それを楽しみに、ネットで
つい買い物かごに入れてしまった「教育玩具」を取り消した。
思いつきの「発想の貧困」、常にまとわりついている。

心から喜んでくれる本物の「遊び」をプレゼントしよう。
きっと心に残るものが生まれるはず。

〈木漏れ日がきれいな桂の葉〉
「発想の貧困」

スポンサーリンク
同じカテゴリー(雑感)の記事画像
楽しい登山を
胸を張って
W杯をめぐって
「変」つながりで
「ご馳走様」
「お母さん」
同じカテゴリー(雑感)の記事
 楽しい登山を (2013-07-02 06:08)
 胸を張って (2013-06-28 05:46)
 W杯をめぐって (2013-06-27 05:34)
 「変」つながりで (2013-06-26 06:01)
 「ご馳走様」 (2013-06-24 05:41)
 「お母さん」 (2013-06-23 05:38)

Posted by ラテルネ瀧根 at 04:08│Comments(0)雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。