ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2013年04月20日

安全を創る ⑩続・総合力

救助隊の現実にも触れざるをえない。「⑥救出」に関して
当初警察は、いち早く指揮権を救助隊に委ねた。
ヘリの要請に対しての対応に見られたように
事故対応に慣れていないから、当然と言えば当然。

その救助隊は「岳沢越え」と言われる前山を越えて救助すると主張。
我々はヘリが出ずともそれだけは無理だと方針変更を懇願した。

もし救助隊の方針が貫徹されていたら、少なくともあと3日は余分に
掛かっただろう。何せ搬送できたのは僅か300メートル。
搬送方法も一人で(背負子で)僕を担いでいた。潰れる訳だ。
背負った瞬間に「イタタ・・・」と戦線離脱する人もいて、心が痛んだ。
結局僕の周りには誰もいなくなってしまい、ヘリを呼んだのだから。

救助される側がそんなことを言えた義理ではないが
救助隊の実力も様々。にわか集めの隊にはあまり求められない。
でも残念ながら、そうした「救助隊」が各地にあるのが現状だ。

その救助隊から3日間の人件費だけで約500万の請求がされた。
幸いメンバー4人とも遭難状態だったからその保険で賄えたが
もし認めてもらえなかったら、と思うとゾッとする。

あってはいけない事故。しかし何が起こるか分からないのが山。
登山者の側が総合力向上に最大限の努力をしなくてはならないし
救助する側にもそれは問われることだろうと思う。

今日、たまに救助隊からレスキュー講習を依頼される。
とても大切なことで嬉しい限りだ。そんなふうにして、全国で
救助隊の総合力が向上することを願っている。



スポンサーリンク
同じカテゴリー(登山)の記事画像
富士山
アンナあとがき 困難
福島Bコース
笠ヶ岳
周りを見ること
奥穂高ー西穂山荘
同じカテゴリー(登山)の記事
 富士山 (2013-06-25 04:52)
 アンナあとがき 困難 (2013-06-03 06:52)
 白出沢の事故 (2013-05-09 06:41)
 安全を創る 終わりに (2013-04-21 07:03)
 安全を創る ⑨総合力 (2013-04-17 06:09)
 安全を創る ⑧緊張感、想像力 (2013-04-16 06:02)

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:52│Comments(0)登山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。