ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年09月12日

笠ヶ岳

今日は笠ヶ岳に登ってきた。
今度の登山講座の下見とトレーニングを兼ねて。

6時10分、槍見温泉の登山口を出発。クリア谷コースだ。

〈まるで貝のような面白いきのこ〉
笠ヶ岳

山頂に丁度11時10分着。

クリア谷コースは随分上まで沢の音が聞こえていて、実に気持ちいい。
水場が3ヶ所あるのもいい。
水は人間にとって必要不可欠なものだから
その音が聞こえるだけでも人間らしいルートだと思う。

第一、錫杖が見えるだけでもいい。
穴毛の各ルートが見えるのもいい。

昨日、実はこのルート大好き人間のSちゃんにTEL。
何で、そして何が好きなのか聞こうとしたが夜勤で繋がらなかった。

山頂で休んでいたら、着歴を見たSちゃんから電話が来た。
「また近い内に飲もうね」と切った。

積雪期とは随分様子も違うが、人も少なくていい。
そうだ、登山者が少ないのはいいことだ。

それでも山頂には笠ヶ岳山荘方面からの登山者が3人。

笠新道から帰ることにした。
笠ヶ岳山荘から同ルートを下る女性と一緒になったが
とてもペースが早かった。

〈抜戸岳手前からの笠〉
笠ヶ岳

ついついつられてしまうのを抑えるのが大変だった。
林道に15時10分着。途中、谷川で足を冷やした。最高!
新穂高から中尾の駐車場まで初めて歩いたが、35分も掛かった。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(登山)の記事画像
富士山
アンナあとがき 困難
福島Bコース
周りを見ること
奥穂高ー西穂山荘
水分補給
同じカテゴリー(登山)の記事
 富士山 (2013-06-25 04:52)
 アンナあとがき 困難 (2013-06-03 06:52)
 白出沢の事故 (2013-05-09 06:41)
 安全を創る 終わりに (2013-04-21 07:03)
 安全を創る ⑩続・総合力 (2013-04-20 06:52)
 安全を創る ⑨総合力 (2013-04-17 06:09)

Posted by ラテルネ瀧根 at 21:53│Comments(0)登山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。