ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年07月12日

水分補給

吊り尾根上でのビバークは、平らで快適だった。

水分が枯渇しているのは分かりきっているから、
早速お湯を注ぐだけのラーメンを作る。
スーパーで見つけた東京拉麺の「お徳用ラーメン」という16食入りのもの。

〈行動食として余った分はラーメンにできるのがいい〉
水分補給

塩分補給として行動食にも良いし、スープ代わりにもなる。
個装してあって、普通のラーメンの4分の1くらいの大きさ。
行動食としてもラーメンとしても、なかなか美味しかった。

その間にフリーズドライのドライカレーに湯を入れておいて、
出来るまでにカフェオレも飲んだ。

昔の夏の登攀は、当日の行動用に1リットル、
ビバーク用に1リットル、翌日の行動用に1リットルの計3リットル。
登攀具が重い分、少なく持つのが当たり前だった。

ビバークに入った時に2リットルしか残ってないのはとても辛かったから、
日中どれだけ我慢するかがポイントで、
ゴクゴク飲むメンバーに「一口しか飲むな」と叱ったこともある。

今回は涸沢小屋で4リットル仕入れたばかりだし、
そこからほとんど飲んでいないから贅沢なものだ。

再びラーメンを作ってドライカレーを流し込んだ。
仕上げに白湯を飲んで出来上がり。
足腰を伸ばすと何とも言えない幸せを感じる。すぐ寝てしまった。

明るいのでもう夜明けかと思って起きてみたら、まだ23時。
半月だった。しばらく星を眺め、ながれ星も見つけた。
ビバークは、熟睡して一度目を覚ますとそこからが長い。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(登山)の記事画像
富士山
アンナあとがき 困難
福島Bコース
笠ヶ岳
周りを見ること
奥穂高ー西穂山荘
同じカテゴリー(登山)の記事
 富士山 (2013-06-25 04:52)
 アンナあとがき 困難 (2013-06-03 06:52)
 白出沢の事故 (2013-05-09 06:41)
 安全を創る 終わりに (2013-04-21 07:03)
 安全を創る ⑩続・総合力 (2013-04-20 06:52)
 安全を創る ⑨総合力 (2013-04-17 06:09)

Posted by ラテルネ瀧根 at 05:18│Comments(0)登山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。