ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2011年11月05日

JAC東海

今日は日本山岳会東海支部の50周年記念パーティで名古屋へ。

僕の日本山岳会の会員番号は12201番。
1997年のK2遠征に行くために加入しました。

加入にあたっては今でも推薦人が二人必要なのですが、
失礼ながら当時愛知県山岳連盟会長・湯浅道夫先生お一人しか
覚えていません。

K2はいろいろ思い出深いEXPでしたが、
とりわけ直前の右足首骨折と徳島隊長の事故死が大きなものでした。
徳島先生の深い眼差しは忘れる事のできないもので、
年齢的には先生の亡くなられた年齢をはるかに超えたものの、
全く近づけない領域に在ります。

そしてもう一人、
徳島さんの代わりに急遽隊長を務め、去年ダウラに消えた田辺さん。
いつも言っていた「瀧根さんの頭が薄くなったのは
僕が高所登山に引っ張り込んだせいだ」
彼の控えめな笑顔とともにあの声が今にも聞こえてきそうです。

皆さんとしっかり旧交を温めてきたいと思います。


ピッケルの上が東海支部旗 
JAC東海

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:48│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。