ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年08月26日

同窓会

昨日は高校の同窓会。
すぐ分かる顔から考え込んでしまう顔までいろいろだったが
声は皆、変わらない。

ほとんどの髪が白くなっていて
それぞれが、それぞれの40年を過ごしてきたのを感じさせる。

先生に殴られたことでは1、2を争う住職がいて
その男の音頭で物故者に黙祷を捧げ、飲み始めた。

顔だけ見せて帰ったのが1人、飲まない飲めないのが3~4人。
2割くらいがあまり調子良くないということだろうか。

もちろん体調不良で参加していないのもいる。
回を重ねる毎に先に逝くメンバーも増えていくのだろう。

ほとんど皆高山にはいないから、「めでた」もなく無礼講だ。
一回りする中、どこでも「お前のとこで悪さを覚えた」と言われた。

我が家はいつでもたまり場だった。
年頃の高校生が集まれば、やることは決まっている。
「マジメ」な奴から「ワル」まで、み~んな一緒だった。

それでもそんな連中が出世頭だったり、
今でも活き活きしているような気がした。

体育祭のアトラクションか何かで
僕が体操の模範演技をした話も出て
こんなバカにも「活躍」の場があったのを思い出した。

かけがえのない、同じ時代を生きた仲間たち。
最後は「山谷ブルース」ではなく校歌で締めくくった。

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。