ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2012年09月14日

怖い話

昨日は甥っ子に頼まれて、
送電線の基地に発電機用の軽油の荷上げをした。

郡上の小さな山なのだが、山ヒルがうじゃうじゃ。
僕も5ヶ所喰われてしまった。
9人で担ぎ上げたがお腹までやられたのは僕だけ。
食いついてるのを見るとやっぱり気味が悪い。

「気味が悪い」の種類は違うが、
僕の親父は明神池の入り口で山荘・吉城屋
(現・明神館に吸収されている)の支配人をやっていたから、
登山に絡む怖い話をいくつか聞いた。

釜トンネルで人が手招きする方へ行くと梓川に転落して死ぬとか、
横尾の辺りで下半身お化けが出たなんて話だ。
実際、親父も釜トンネルでは怖い目に遭ったらしい。

いつだったか屏風岩を単独で登った時、ビバークを決めたテラスから
はるか下の登山道から見て、
「人魂だ!」なんて騒がれるかもしれないと
ヘッドライトをゆらゆらと揺らしたことがある。

その時急に寒気がし始め、いたたまれなくなった。
とにかく恐ろしくて怖くて、そこに居られず夜間登攀を余儀なくされた。

きっとその「何か」を冒涜するような行為だったのだろう。
きっちり叱られたと思った。

以来そんなバカなことはしなくなったが、普通に登っていて
見守ってもらい時には助けてもらっているような気がすることは多い。

〈クリア谷からの錫杖〉
怖い話

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:33│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。