ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2013年06月20日

4K

月曜からNHKの仕事のお手伝いをしているが、今日で一段落する。
4Kという最新のカメラでの撮影、場所は小坂の滝。
初日は濁河滝、2日目は龍門の滝。昨日は雨で中止だった。

4Kなんて「きつい・きたない・・・」と言われる山の世界のようだが、
ハイビジョンを上回る解像度のものらしい。
ハイビジョンの縦・横の長さがそれぞれ二倍になるというから
面積で4倍のものが同じ画面に映るということだと思う。

分かり易く言えば、「ハイビジョンはシワまで出るから嫌だ」と言われる
女性の毛穴まで写ってしまうということか。

これが一般的になると4Kテレビが普及するのだろうか、それとも
女性の猛反対にあって売れないのかもしれない。
8Kも開発されているというから女性諸君、油断召さるな!

映画の本場、ハリウッドのアメリカとソニーだけが開発しているらしい
このカメラ、一台数千万円だとかで「死んでも壊すな」ってな扱いだが
操作が難しいらしくカメラマンや音声担当が頭を悩ませていた。

彼らの判断やセンス、そしてワンショット1時間から3時間の粘りが
我々の見ている「絵」なのかと思うと、あまりいい加減には
見ていられなくなる。彼らもまた「芸術家」なんだな。

嬉しいのは世界で初めてエベレストにハイビジョンを持ち上げた
Tカメラマンと仕事ができること。
(最も、ハイビジョン用カメラだけはシェルパが持ち上げたそうだが。)

あいにくの天気の中での撮影だが、本番は来週となる。
今日は午後からの撮影。少しでも仕事が捗りますように!

〈火曜日の龍門の滝〉
4K

スポンサーリンク
同じカテゴリー(登山塾)の記事画像
「金とく」
収録最終日
梅雨入り前の最後の山
静寂の別天地、杓子平
来年も元気で
歩行技術
同じカテゴリー(登山塾)の記事
 「金とく」 (2013-07-01 05:27)
 収録最終日 (2013-06-30 04:01)
 梅雨入り前の最後の山 (2013-05-30 04:54)
 静寂の別天地、杓子平 (2013-05-28 07:39)
 なかなか手こわい笠ヶ岳 (2013-05-27 05:45)
 笠ヶ岳 (2013-05-26 04:18)

Posted by ラテルネ瀧根 at 05:32│Comments(0)登山塾
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。