ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2013年07月20日

爽やかな一日

昨日はロフトを整理し簡易ベッドで寝られるようにした。隠れ家の
完成だ。何せ狭い我が家に明日から7人増えるから、二部屋を提供。
僕は家中で最も金の掛かった?山道具に囲まれて寝ることになる。

松山の孫たちは今日、広島から新幹線で名古屋へ。車で迎えに
行く息子と合流し、大学時代の先輩宅で一泊。高山までの高速道に
自信のない娘が明日、孫2人を乗せてそれに付いてくるという作戦だ。

夜は去年の錫杖の事故に関わったメンバーが、その打ち上げと称して
飲み会。前会長、当事者2人、そして僕を含む3人で楽しく飲んだ。

来年は岩場の開拓時代に活躍した前会長を含む何人かを、
前穂東壁か屏風岩にお連れしようという話になった。飛騨山岳会も
なかなか外へ出ない「奥ゆかしい」会員が多く、どちらの岩場も
未踏の領域だ。それを機に外へ出て、楽しい岩登りができるといい。

多分、大先輩と現役がクラシックルートに集中するような会もあまり
無い。ここは一つ、話題を作って盛り上げようぜ!そんな話だった。

二次会で「祭」に行ったら、あいにくの満員御礼で締め出された。
せっかく「空町」に来たのだからと「ごっつおや」へ。美味そうな
魚をたくさん見せてくれたが、もう皆のお腹は出来上がっている。
せっかくだから、と大きな牡蠣を2人前出してもらった。

牡蠣と言えば紀伊半島にツーリングで行った時の的矢牡蠣が
生まれて初めての酢牡蠣。あまりの美味さにビールまで注文した
のを覚えている。そんな昔を思いながら「海のミルク」を戴いた。

皆と別れ、江名子川に沿ってゆっくり歩いて行く。夏休みにラジオ体操
をした栗の実遊園地も江名子川も、随分小さくなったように感じた。

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 08:44│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。