ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2013年08月14日

「水辺の館」で

昨日から「飛騨遊び塾」の馬瀬の拠点、「水辺の館」のヘルプ。
午前中は進史と共に沢登りのガイド。午後は僕は沢のガイド、
進史が森林アドベンチャーに回った。

馬瀬の沢登りはウエットスーツ、更にライフジャケットを着用する。
だから沢に入るまでが大変。暑くて倒れそうになる子供もいるらしい。

僕はこれまで普通の沢登りスタイルでやってきたから多少違和感が
あるのだが、ちょっとした転倒や落下の際の安全を考えると致し方ない。

沢登りのフィナーレを飾るのが約20mの不動明王の滝。
午前の部ではその落ちる水や水しぶきに日が射して、とても幻想的な
ものだった。あれには誰もが「ウオー!」と声をあげる。

約2時間半のコースなのだが、帰路にはミニZIPラインもあって
飽きさせない。なかなか面白いコースになっている。

午前中、携帯が水に浸かっていかれてしまった。見ると液晶に水が。
帰りにドコモショップに寄ったが何ともならない。
取りあえず家に持って帰り、ドライヤーで乾かすことにした。

ネットで調べると、すぐ電池等を外して液晶が乾くまで干すといいらしい。
でもその温度も重要で、あまり熱いと携帯そのものがダメになるとか。
もう諦めてはいるが、データそのものが消えるのが惜しい。

とりあえず女房の携帯にシムカードとメモリーを入れ、使えるようにした。
女房は古い機種を持っていたのでそれを使ってくれる。

昨日何件か電話やメールが入っていたが、皆さんごめんなさい。
携帯の「防水」はあくまで「生活防水」だそうです。水辺で遊ぶ
この季節、皆さんお気をつけて。(ピンクの携帯を持つラテルネより)

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 05:49│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。