ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2013年10月02日

松宮へ

サーバーのメンテナンスで、なかなか記事をアップできなかった。

昨日は朝イチで自賠責保険に加入し、市役所で仮ナンバーを申請。
それから印鑑証明を取っていなべ市へ向かった。仮ナンバーで運転
するのは初めての事。せっかく名古屋を通るので2~3用事を済ませ
たかったし孫の顔も見たかったのだが、片道250キロ超の2往復は
結構疲れる。欲張るのは止めて、19時半にようやく帰ってきた。

車は260馬力。なかなか余力があって、変なくせもなく運転しやす
かった。何といってもオートマチック車は楽だ。

甘いかもしれないが、レガシィの由来を話していた時その業者さんは
松宮の死因をとても気の毒そうに言ってくれた。だから購入を即決
したようなものだった。でも、結果的に良い買い物だったと思う。
これも人の縁、僕は良い縁に恵まれている。

ところで早速車庫証明を取りに行ったのだが、即日取れると思っていて
その足で車の登録に行くつもりだった。しかし4~5日は掛かるらしい。
考えてみれば実際に場所を見たりする時間が必要だから当然なのだが、
仮ナンバーの返却が明日になっているから返却日の延長をするか
再申請をしなければならない。やっぱり個人売買はそう簡単ではない。

今月の13-14日は松宮の慰霊登山。あいつの「影」も、こんなふうに
だんだんと薄くなっていく。あそこで終った彼はいつまでもそのままだが
我々は前に進まなきゃいけないし、歳も重ねる。彼の存在が徐々に
薄らいでいくのは必然だし、松もそんなことは分かっていて、だんだん
穏やかになっているような気がする。

あのレガシィも、お前と同じように記憶の中にしっかり刻みつけておくよ。

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 13:31│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。