ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2013年10月05日

おめでとうございます

道路は濡れていないし降水率も低くなってきた。明日も期待できそうだ。
明日はY山岳会の創立25周年記念パーティに招待されていた。この
イベントのため泣く泣く断ったのだから、何としても良くなって欲しい。

その会に初めて招待されたのが5周年記念パーティ。確か御在所の
麓の旅館かホテルでやったのを覚えている。あれから20年経った
訳だ。あの時は青のラガーセーターで参加させていただいたのを
覚えている。皆さんがスーツ姿だったので多少違和感があったが、
気にもしなかった。それが何回目の創立記念パーティだったろうか、
「あの時は瀧根さんだけ雰囲気違っていたよね」なんて誰かに言われた
ことがあった。いやぁ、見ている人は見ているものだ。

だからという訳ではないが、その後お呼ばれする時はスーツばかり。
今回、もし参加するならやっぱりスーツなのだろうか、それともプロの
制服でもある山の服なのだろうか。断ったから悩む必要も無くなったが、
千種アルパインでは昔から「スーツ=変な格好」が常識となっている。
会の性格やその内容によって、「常識」も随分違ってくるものだ。

ともあれ、いつも来賓席に座って皆さんにお酌してもらい、「先生」
なんておだてられたりしながら酔っ払っていたのを思い出す。

その会は中高年を中心に今や100人を超える会になっていて、その
代表とは、一緒にアンナの遠征に行ったこともある。お酒の好きな
その代表、「いつも山で酔っ払うと誰かがシュラフに入れてくれる
から安心して飲むんだ」なんて、いつも羨ましがらせてくれていた。

その代表に先日記念誌を送って戴いた。パラパラっと繰っただけだが
懐かしい笑顔の皆さんが写っていて、会いたい気持ちが募る。

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:59│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。