ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2013年12月18日

感じられるもの

それにしても、若い人たちと一緒に飲んだり雪の上で遊んだりする
のは楽しい。知識欲も旺盛だから、あまり知らない事など真剣に取り
組んでくれる。もちろんわざわざ名古屋から講習会に来てくれたの
だから当たり前といえば当たり前なのだが、その真剣さがこちらに
感じられるとうれしいものだ。

普通、山岳会の講習会というのは先輩に教えてもらって当たり前の
ように思っている人が多いから、「出ておこうか」なんて感覚で参加
するメンバーも多い。鋭い感覚が突き刺さるように思える「講習会」
なんてどれだけあることだろう。「疲労感に包まれただけ」で終って
しまうことも多い。また最近思うのだが、若い人に感謝の気持ちが
なかなか見えにくい。一回礼を言えばそれで終り、なんてふうに
人間関係がいたって軽くドライになった気がする。

だから今回、講師の必要経費くらい少しは意識してもらおうとあえて
そんな話を振ってみた。もちろん自分の山岳会、お金を取るつもりは
更々無い。こちらの「負担」を考える気持ちを持って真剣に受講して
欲しいという思いだけだったが、少々言葉足らずだったようだ。

実際にお金が入った封筒を渡されてビックリ。「幹事に嫌な思いを
させたな」と後悔の念だけが浮かんできた。もちろん受け取りはしな
かったが、感謝の気持ちは是非後輩の面倒見で繋いで欲しい。それ
が山岳会の意味でもある。

幸い、千種の若い人たちは自分がパートナーとだけ行くような傾向も
なく、後輩を連れて山行をしてくれている。それには心から感謝して
いる。そんなメンバーだったから楽しさも尚更だったのだろう。

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:38│Comments(4)
この記事へのコメント
雪上講習では大変お世話になりました。
2日目も参加したかったのですが、初日だけでも得るものは多かったです。

お金の件ですが、僕が強く主張してみんなから集めたものでした。
もちろん今回瀧根さんが会の先輩として指導してくれるというのはわかっていましたが、一方でプロのガイドである瀧根さんが土日を潰して付き合ってくれるという意味も考えました。
瀧根さんが普段有償で提供しているものを、後輩だからといって無償で受け取ることにはやや抵抗があります。
ドライと思われるかもしれませんが、瀧根さんの仕事へのリスペクトの表れと思ってもらえれば幸いです。
Posted by 宮崎 at 2013年12月25日 18:41
ありがとう、そこまで考えてくれていたとは…。そしてせっかくの気持ちを無にしちやって申し訳なかったね。加えて宮崎くんには、今回の企画感謝しています。

二日目はなかなか面白かったですよ。改めて皆さんには、僕のケガや場所の選定、準備など、済まなく思ってます。
Posted by ラテルネ瀧根ラテルネ瀧根 at 2013年12月26日 07:43
いえいえ、企画は早戸くんですから。

これから新しく入る会員もいますし、3月の雪上講習もありますので、2日目のメニューはあらためて学びたいと思います。

この1年で入会した僕らは、千種で育ててもらっている意識を持ってますし、それを会に還元したいと思っています。
今後も温かくお付き合いしていただければうれしいです。
Posted by 宮崎 at 2013年12月27日 12:26
こちらこそよろしくね。
良い年を迎えて下さい。
Posted by ラテルネ瀧根ラテルネ瀧根 at 2013年12月27日 21:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。