ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年01月02日

「繋がり」

高山の新年は、年末寒波と言われた割に穏やかなものだった。昨日
の初詣も道には雪が無く、「凍みる」と言われるピーンとしたものが無
くておかしなものだった。

昨日は長崎のMさんが酔っ払って電話をくれた。Mさんは名古屋の
ある山岳会に今でも属している。50歳位で故郷に帰っておふくろさん
の面倒を見ていたが、あれから15年位経つだろうか、今は一人細々
と暮らしている。

電話をくれる時はいつも「旨い焼酎を送るから」という話と「俺たち同
年代だもんね」それがいつもの話だ。

彼はそんなに余裕もないはずなのに美味しい焼酎を送ってくれる。
昨日は別として、きっと寂しかったり辛かった時に飲んで思い出して
くれるのだろう。だからいつも遠慮なく、ありがたく頂いている。

それで頑張ることができたり笑ったりできるとすれば、人の「繋がり」
って大きなものだ。昨日戴いた年賀状でも、そんなものを失っていく
寂しさが読み取れるものが何通かあった。スカイプで孫たちの顔も
見たことだし、元旦に思ったことを一言で表わせば「繋がり」

今朝は打って変わって朝から雪。雪の日はとても静かで「しんしん」
とか「太郎の屋根に雪降り積む」といったイメージだがいつも近くの
元気なじいちゃんが早くから「雪またじ」をしてくれるから、決して寝
すぎることはない。ガリガリとか聞こえる音も、近頃はまな板でネギ
を刻むような、心地よい台所の音にも似てきた。

そんな今朝、残念ながら「初夢」という記憶はなくてトイレに行きたい
記憶しか残っていなかった。残念!

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 08:59│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。