ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年01月04日

今年の課題

初夢を見るのは叶わなかったが、今年の具体的な課題の一つは
この春、長年の課題である谷川岳第3スラブを完登すること。
去年もチャンスが掴めず、来年こそはと思ったルートだ。

そんな事情を良く知っている「谷川の怪人」Kさんから、初夏のある
日驚くべき電話があった。

去年5月、三浦さんのエベレスト登頂のまるで日影でダウラギリに
眠った河野千鶴子さんは「谷川の怪人」Kさんの「弟子」でもあった
のだが、彼はその死をいたく悲しみ、それから数日後のその電話は、
僕に「3スラ連れてけよ」というものだった。

何を言ってるんだろうと思いながら、絶望のあまりやけっぱちになって
いるのかと思った僕は、しばらく返事もしないでいた。そもそもロープ
を結んだこともないのにどうして命を守り合えるだろう。

しかし彼の思いはそんなものではなく、追悼のためにも必死に生き
たいというギラギラしたものだった。それは彼に聞いたのではない。
「バカ」になって生きたい、そんなものを彼に勝手に感じただけだ。

丁度Kさんと知り合いの神奈川の若者2人が3スラを計画している
らしい。そんなパーティを、その上のアングルから写真に収めるのが
彼の夢なのだと言う。

現役のクライマーでもないのにそんなことを考える人はまずいない。
それが現実にいて、この俺を頼ろうとしている。何だか愉快になって
きた。そしてその夢を実現してあげるのも、と思うようになってきた。

一人で登るつもりだった3スラだが、ひょっとしたらKさんと一緒に
目指すことになるかもしれない。

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 08:27│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。