ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年01月11日

類は友を・・・

プロは「万が一」を自分だけで完結しなければならない。そんなプロ
が故の孤独感を感じている人も多いのではないだろうか。

だから3スラをやるなら単独が当然のことだと思っていた。それが
「怪人」の登場だ。これも出会った運命なのかもしれない。彼はクラ
イミングから遠ざかって久しいから、一緒に登るとしたら引っ張り上
げるしかない。彼を巻き添えにはできないから僕が登る時は彼の
ハーネスからロープを外し、彼が登るときだけロープを結ばせてそ
れを確保するというやり方で、単独へのこだわりと折り合いをつけ
ようと考えた。

それなら最悪の場合、彼は僕の墜落に引きずり込まれることなく、
下のパーティに何とかしてもらうことができる。

そんな戦術で良ければ一緒に行ってもいいか、と思うようになった
のは去年の秋頃だったろうか。そしてこの前の新年会でそれを伝
えた。Kさんは黙って聞いていた。

S君の足の調子、彼らパーティの都合、そして彼らと我々の日程を
調整さえできればそんなプランが実現できる可能性も出てきた。

夢は頑張れば叶うものではない。叶わないものだっていくらでもあ
る。そうでなければ世の中、オリンピックの選手だらけになってしま
う。それでも夢を持って頑張ることからしか始まらない。

かつてKさんの写真が一枚1000万で売れたという。Tさんは3年
前、夢だった剣沢大滝を完登した。僕もささやかな夢に向かう。た
だそれだけのことなのだが、類は友を呼ぶということか、そんな悪
ガキ3人が集まると不思議と面白い。

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:08│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。