ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年01月07日

「リハビリ新年会」

昨日は日山協の常任委員会があって参加したかったのだが、谷川岳
というのは東京に近いようでなかなか不便なところ。土合の駅に車を
置いて電車で行こうと思っていたのだが、山を降りたのが11時頃だ
ったためもう間に合う電車がなく、断念した。

しかし「怪人」KさんといいガイドのTさんといい、不思議な縁だ。
それは全て去年の同じ日に始まった。指導センターに着いた時、石
楠花尾根を断念して降りてきたTさんがいて、親切に情報を教えて
くれた。一旦別れたのだが、「このまま別れてはもったいないと思っ
た」と、彼はわざわざ戻ってきてくれたのだった。

そして「怪人」との出会いがあり、Tさんはその後東尾根終了点近く
から800m程滑落。痛めた右肩はまだ力が入らないらしいし膝も
痛いらしい。それでも機会があれば仕事でもプライベートでも一緒
にやろうと話をしているし、昨日も改めて「60過ぎてからこんな出
会いがあるとは思わなかった」と話しあったものだ。

Kさんも去年、仕事で足の指を骨折。僕も手首を痛めたから3人とも
何らかの怪我をしたことになる。おまけにS君も谷川4ルンゼの単独
登攀で墜落しているから「リハビリ新年会」だと笑った。

それにしてもそのS君、落ちて気を失っていたのだが意識が戻って
から上の支点を回収に行き、懸垂をしてからテールリッジへ移動して
ヘリにピックアップされたとか。足首を骨折していたのに、である。

ある会のリーダーだったというが、まさに猛者だ。そんな彼とも技術
の根っこのところで非常に共感するものがあった。そんな「バカ」ば
っかりが集まった新年会、「リハビリ」抜きで毎年やることに。


スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:35│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。