ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年01月18日

仕事って・・・

昨日は、可児市に住むKが久しぶりに遊びにきてくれた。

職場で統括の立場にある彼は、地域でも「土地改良」とか何とかの長
をやらされているとかで公私ともに忙しい。今日も行政との折衝があ
るとかで、9時前に慌てて帰って行った。

その彼も退職まであと3年だという。僕も同じ職場にいたから分かる
のだが、「〇〇はあと何年」「△△は来年」なんて話を「え~、あいつ
が退職?」「あれもそんなジジイかぁ~」などと、懐かしく顔を思い浮
かべながら聞いていた。

今の職場は退職者の慰労会すら開かないらしい。僕が退職するころ
から仕事はアルバイトが中心になっていき、職員はアルバイトから相
談さえされない存在と化し、殺伐としたところになっていった。

そんな職場に毎日出勤し会話もないところで何十年かの勤めを終
え、退職の慰労すらされない職場。皆、何を思い辞めていくのだろう。
哀れだな、早く辞めて良かったなあ、そう思う他無かった。Kのいう
「辞めていく先輩方に申し訳ない」が重く聞こえた。

Kは渡辺酒造の酒が好きだ。昨日はそのにごり酒と、持ってきてくれ
た「明るい農村」という鹿児島の芋焼酎を飲んだ。もちろん最初は
ビール。僕はプリン体ゼロの「極ZERO」というのを初めて飲んでみた
が、ラガーとスーパードライで言えばラガーに近い味で、結局いつも
の「のどごし生」に変更。あれほどラガー党だったのに、もうホップの
効いたビールは飲めなくなってしまった。

話は尽きないが「忙しくてなかなか所属する千種アルパインの若い人
たちとチャンネルを合わせられない」そうぼやくKを見送った。

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 10:08│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。