ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年01月25日

遊びの達人

昨日、Sさんは昼過ぎに帰って行った。彼については以前ブログで
書いたこともあるが、もともと山屋さんで遊びの達人だ。スキーはプ
ロ級だしリバーカヤックもこなす。山菜やキノコも詳しいしゴルフも
結構やっているようだ。

その彼と去年岐阜で飲んだとき、一緒に飲んだ人がモンブランに行
きたいと言い出した。それを聞いたSさん、「俺ももともと山屋だ」と
ばかり俄然対抗心?を燃やし、言い出しっぺが都合つかず行けなく
なったのにSさん本人に火が付いちゃった。そんな訳でそんな話も、
と「口実」をつけて遊びに(飲みに)きてくれたのだった。

一昨日は考古学で盛りあがりながら、結構お酒を熱燗でいただいた。
いつもだと酒がクドくなってくるのだが、あの店の酒はさらっとしていて
良かったなぁ。

シメにどうしてもうどんが食べたいと言う。高山の飲み屋街に、多分
うどん屋さんは一軒もない。探し回って「一茶」のメニューにうどんを
見つけ、飛び込んだ。以前グルメ通にその店はオムレツが旨いと教
えてもらったことがある。僕は迷わずオムレツでビールを飲み、うどん
を食べた。Sさんはうどんだけでやっぱり熱燗を飲んでいた。

タクシーで帰ったらSさん、当然まだ飲むようなことを言いながら一滴
も飲まずにこたつで寝てしまった。それを起こして布団に案内したらし
い。朝になったら、2人ともちゃんと2階で寝ていた。

朝になって10時から会議があったのを思い出したSさん、仲間に
電話して「私は風邪を引いたんでしょ?」と言っている。どうやらいつ
もの手のようだ。吹き出してしまった。遊びの達人、やるなぁ~!


スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:49│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。