ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年02月24日

無事終ったソチ五輪

ソチ五輪が終った。心配されたテロもなく、本当に良かった。「黒い未
亡人」なんていかにも怖そうな人たちが既に潜入、そんな情報もあっ
たから不気味だったが、たくさんの感動や笑顔で終えることができた。

閉会式の人間五輪、開会式の失敗を逆手に取るように一番右が輪
にならないままで笑った。なかなかロシアもやるなぁ、なんて思ってい
たところで開いたが、こんなふうに国を超えて、民族を超えて平和が
訪れて欲しい。隣のウクライナもえらいことになっている。

6年後の東京、本来なら警備を強化することで成功させるのでなく、
テロなんてあり得ない国にすることで迎えたいものだ。しかし現実は
憎まれる、恨まれる国に向かっているようにも見える。

昨日は女房の新年演奏会。朝、ホテルに送り届け、夜9時前に迎え
に行った。たまにはビールも飲まず、アッシー君もやらないと。それに
しても琴、三弦、尺八はそれぞれの間があって、合わせるのが大変ら
しい。それだけに、合った時の喜びはひとしおだとか。尺八の先生に
「あんたの琴はいい音がする」と褒められたらしい。爪を割ってでも毎
日必ず練習するのには、ただ頭が下がる。

そんな風に山と向き合えば、もっと可能性が増えるのは分かってい
る。でもストイックな頃のトレーニングをする気はもう無い。衰えを自
覚しながら、自然体でやれることをやっていきたいと改めて思った。

昼間、怪人さんから電話があった。この土日は絶好のチャンスだった
んじゃないかと聞いたら、土曜は吹雪だったとか。いや谷川の天気は
分からない。谷川の難しさの半分は天気と言っても過言ではないだろ
う。モヤモヤしていたが、少しは溜飲が下がった。

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 08:06│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。