ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年02月25日

今日は中津川へ

昨日、僕の「山」を産み出してくれた職域山岳会から便りがあった。
現在のその会の名は「名古屋山酔山の会」という。もう皆散り散りに
転勤してしまい、またかつての仲間のほとんどが退職してしまった会
ではあるが、去年の総会で初代会長と僕を30周年記念行事に誘う
ことが決まったとあった。退職するに当たってすっぱりと退会した会
だが、僕の出発点になったのは間違いないし、思い出多き会だ。5月
のその記念行事には是非参加させていただこうと思う。

この前、朴ノ木スキー場で会った連中の半分くらいはその会のメン
バーだった。その時聞いた話では、今や退職する職員の慰労会すら
やらなくなってしまったらしい。繋がりは無くなり殺伐とした職場が目
に浮かぶ。そう考えると、ぼくはまだマシな時代に辞めた訳だ。

ひだホテルの入浴券をもらっていたので、初めてその屋上の露天風
呂から笠ヶ岳を眺めつつ、そんなことを思っていた。

谷川の怪人から電話があって、昨日左方ルンゼを単独で登っていた
人が落ち、頭が半分無かったとか。去年知り合った人らしい。気の毒
なことだ。谷川は現在雪が多く、危なくて本谷を進めないとのことだっ
た。今週暖かくて雪が落ち、3月1―2が最後のチャンスだろうか。

泥だらけの車を洗おうと思ったが列をなしているので諦め、オートバ
ックスへ。(ちなみに並ぶのが大嫌いで、旅行に出かけても渋滞で取
り止め、Uターンしたことがある)軽4の夏タイヤを買って帰った。

今日はこれから、久しぶりに関電関連の仕事に中津川まで出かけ
る。暖かくなるというし中津川まで南下するから、明日の夜は花粉で
えらいことになるかもしれない。

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 05:07│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。