ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年04月03日

2つの決断

4月1日、まさに新年度の初日に2つのことを僕は決めた。

1つは懸案の日山協専門委員についてだが、態度を明らかにしようと
委員長以下、特にお世話になった仲間の皆さんに「もう東京には行か
ない」と明言。長らくお世話になったお礼を直接申し上げる機会を
楽しみにしていると、とりあえずメールでご挨拶を送った。

10年程籍を置いた指導委員会はいつも6月の総会で役員交代があ
る。そこまで続けていると、何だか年度を跨っているからズルズルと
そのまま継続なんてことになりかねない。実際去年がそうだった。

もう1つはこの夏のヨーロッパ行き。モンブランに行きたいというSさん
とマッターホルンに登りたいというNさんの夢を何とか実現してあげた
い。それがどうにも踏ん切りがつけられぬままだったが、どんどん料
金が上がっていく航空券を見て、決断することができた。

物事何らかのきっかけで、いつもバタバタと決まっていくものだ。何か
を実現するためには勢いというものが要る。何かに勢いを乗せられる
かどうかという問題かもしれない。また持っているものに力があるか
どうかという問題かもしれない。

Sさんが休みを確保しやすいように、7月下旬から月を跨ぐ日程にした。
ジュネーブからシャモニーへ入り、ミディで高度順化して7月27日か
らモンブランの登山活動に入る。それからスイス・ツェルマットへ移動
し8月2日からマッターホルンの登山活動に入る。それぞれ4日間、
天気に恵まれさえすれば登頂できるだろう。

昨日チケットを確定するつもりだったが、可児市へ行った帰りが遅く
なり時間切れ。今日午前中に最終確定となる。


スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:32│Comments(2)
この記事へのコメント
決断・・・時には、難しいけど・・・
そうですよね。
決めるときには、決めないと先には、進めない。

私もがんばろ~!!
Posted by mayumi at 2014年04月04日 00:22
mayumiさん、ご無沙汰です。そうね、時には「賽は投げられた」状態もね。エイヤッっとやっちゃって(笑)
Posted by ラテルネ瀧根ラテルネ瀧根 at 2014年04月04日 06:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。