ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年04月06日

不審なおっさん

昨日は飛騨山岳会の総会だった。場所はいつもの長五郎で5時半か
ら。日中は「サスペクト・ゼロ」、「メン・イン・ブラック」なんてレンタルビ
デオを見て時間を潰していたが、歩いて1時間と見て花粉を心配しな
がら4時に家を出た。

家からそこまでは城山があって真っ直ぐには行けない。右回りか左回
りか迷ったが、左回りは退屈そうで右回りに決めた。城山に差し掛か
ると、山越えしたい気持ちがむくむくと湧いてきた。「山を越えて向こう
に降りられるんじゃないか」時間はあるから行ってみたかったが「おっ
さんが変なとこ登ってる」なんて通報されるんじゃないかと抑えた。

護国神社の下から城坂へショートカットし、城山の西側のこの辺に下
りてきたかったな、なんて思いながら高山市長の家の横を通る。そこ
で不意に、昔友達だったKのことを思い出した。家が確かこの辺だっ
たな~。少し探すと、Kの表札が掛かる家を見つけた。きっとその内
訪ねよう。市長宅周辺を、あまりうろうろもできない。

長五郎に行くためには41号バイパスを渡らなくてはいけない。その
手前にある「バローホームセンター」で時間を調整しようと入ったもの
の、やっぱり落ち着かない。早く着いてもいいか、と店を出た。

登っていくと神社があった。ここは全く行ったことがない。子どもたちが
たくさん遊んでいた。飛騨東照宮、へ~高山に東照宮があるのか。
遊ぶ場所があっていいなぁなんて思いながら88段の階段を登った。

長五郎の方に進みながら、いろんなことを躊躇する必要もなかった子
どもの頃を懐かしく思い出していた。小さな冒険がどこにも転がってい
たような、懐かしいような気がした。

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 13:10│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。