ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年04月15日

体内時計

昨日は2時に起きてしまったから、朝ごはんを食べ終ったころはもう
お昼のような感じで眠くて仕方なかった。もともと起きたときから眠い
ときに寝ればいいと思っていたので余計なのだが、新作のレンタル
ビデオ「真実のパズル」を見ながらいつの間にか寝てしまっていて、
結局見終わるのに8時間も掛かってしまった。

この主人公チャーリー・クルーズ役は「ホームランド」の主人公の一
人、アルカーイダの捕虜となったブロディ役のダミアン・ルイスがやっ
ている。何をやらせてもかっこいい、渋いおじさんだ。

大体山での早起きを引きずるのは体内時計のなせる業なのだろう
が、これが良い場合と悪い場合がある。日常生活に引きずるのが悪
い場合。良いのは目覚ましが要らないことと、山で何かの異常をすぐ
察知できること。雪が異常に降ったときなどそれを察知してテントが
埋まってしまう前に除雪ができる。

要は体内時計に目覚ましと各種センサーがセットされているわけだ。
結構酔っても火気の取り扱いやコッフェルの保持、水をこぼさないな
どの生活技術とともに身についてしまったものでもある。

一緒にテント生活をすると、中には酔ってだらしなくなったりする人も
いるが、コッフェルでもひっくり返して火傷したら即、感染症。それで
登山はおしまいだ。僕のテントでは、まずそれはあり得ない。

何があっても爆睡できる若い人が羨ましくもあるが、中にはそんな人
間がいた方が、ひょっとしたら山では長生きできるかもしれない。

今日は3時半起床。徐々に平常に戻りつつあるようだ。「一日以上の
余命を持って目覚めたい」の「タイム」を思い出す。

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:42│Comments(4)
この記事へのコメント
いきなりですみません。
自分は物書きをしていまして、
今、山のことを執筆しております。
アンナプルナについて詳しく
知りたくて方々探していたところ
このブログに行き着きました。
もしよろしければアンナプルナについてくわしく聞かせていただきませんか?
よろしくお願いします。
Posted by フジイ at 2014年04月15日 21:21
フジイさん
分かる限りで良ければいつでもどうぞ。
takine@topaz.ocn.ne.jpにメールでもいただければ、と思います。
Posted by ラテルネ瀧根ラテルネ瀧根 at 2014年04月15日 22:53
何処でもいつでも即、爆睡の私です。笑

確かに山では、早起きになります。
でも、私は、下界では、ビックリするぐらい、早寝・遅起きです。

目覚めて「どんだけ、寝てるねん!!」って・・・
ま、「何処でも何時でも寝る・食う・出す」って特技(?)があるから、私が、この年齢まで元気で山に行けているのでしょうね。
年寄りは、早起きって、言うけどね・・・・・笑
Posted by mayumi at 2014年04月16日 09:55
mayumiさんは最高の特技の持ち主やね!ホントに理想的!
僕はその年寄りで・・・トホホ(笑)
Posted by ラテルネ瀧根ラテルネ瀧根 at 2014年04月18日 06:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。