ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年05月28日

笑顔を忘れない

力の入らない2日間を経て、昨日はYのお通夜だった。思いついて
彼の写真のデータをあちこちからまとめ、斎場でスライドショーをや
ってもらえないかと聞いてみた。

プロジェクターはあるけどCDでなければ映せないという。「パソコン
を使うんだから別に何でもできるはず」と言ったら、しばらく待たされ
て「できるようだ」とのこと。そういうこと、あまりやらないのかな。

彼のお姉さんに電話をしてその旨提案をしたところ、快諾をいただい
た。ついでに会の「祝い唄」を頂いたが掲示していいものだろうかと
聞かれ、「ちょっとそぐわないのでは」と答えたら「聞いて良かった」と
のこと。本当にご遺族は動転されているのだろう。

斎場は昼までにデータを持ってきてくれという。何でそんなに慌てる
のか分からないが持って行った。チェックに同席を求めるのかと思っ
たがそれもなく、何も分かっていない事務のやりとりに何だかイライ
ラした。「この男、不機嫌につき」

そしてお通夜。スライドショーの全ての写真はプリントしたのでお姉
さんに渡す。残念だけど、動画のデータは見られないのかな?

遺影を見たらやっぱり腹が立ってきた。何で尻尾巻いてそんなとこ
へ行っちゃうんだ。勝負しようぜ。受けて立つよ。飲もうよ、なあ重ち
ゃん。おい、この大バカ野郎!

涙なんかこぼしてやるものか。会員に色紙を回し、祭壇に飾ってもら
った。読経にすら腹が立ってきたが、最後のスライドショーの彼の笑
顔に思った。いつ会えるか分からんけど、その笑顔を忘れない。

今日は10時から告別式、いよいよさよならだなぁ。

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:37│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。