ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年06月22日

朝からマイマイ蛾対策

昨日は朝8時過ぎからマイマイ蛾の毛虫除去に駆り出された。

家の70m程南西から西にかけては急傾斜地による危険地域に指定
されているが、そこに毛虫が大量にいるという。毛虫を殺すより産卵
されたのを除去した方がいいに決まっているが、それは秋。今の毛虫
が産み付けるのだから、その除去も必要なことだろう。

長袖、長ズボンに長靴で出掛けた。その内足場のない急傾斜地だけ
が残って何らかの安全策が必要となった。家のクライミング用ハーネ
ス、そしてロープを持ち出したが、僕以外誰もやろうとはしない。仕方
ないので1人でその部分をやることになった。伐採用なら楽だが、クラ
イミング用では長時間はきつい。汗を5リットル流したような気持ちで
ようやくきれいに刈払いできた。

下は駐車場になっていて、女性陣が洗剤を薄めた液体を入れたバケ
ツに毛虫を放り入れていく。結局1000匹程は駆除しただろうか。

3時間の作業だったが思いのほかくたびれて家に帰り、ビールを流し
込んだ。昼食後昼寝をし、3時半に市役所に出掛けた。5月に亡くな
ったY宅へ山道具を引取りに行く約束だった。

丁度35日に当たるという。線香を上げさせてもらい、会長のワゴン車
に遺品を詰め込んだ。市役所に戻り、遺品をリストアップ。装備担当
が家にはあまり持ち込めないということなので、一部を預かった。

家に戻ったら6時近く。「あれから事故現場を3回通ったよ。3日前は
富山の帰りにお前ん家の近くを通ったよ。知っとるやろ?一緒に飲み
たいよ」なんて1人呟きながら、遺品を前に飲み始めた。Yがニコニコ
と「スンマセン」なんて言ってる気がした。

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:19│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。