ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年06月27日

再びヨーロッパの山に

そんなことがあったからかどうなのか、カーテンに隠れた息子は小
6で小西政継の「グランドジョラス北壁」を読み、その読書感想文が
学校で選ばれて県かどこかへ送られたことがあった。戻っても来な
いが、どんなことを書いていたのだろう。それから21年目にあたる
今年、あと1ヶ月後に再びヨーロッパに向かうことにした。

7月24日成田発、8月8日成田着の航空券は4月3日に手配した。
モンブランを冥土の土産にすると笑わせるKさんと塾生、そして今
回は女房もいる。女房はローツェ南壁に行った時に東海支部の応
援団としてネパールに来たことはあるが、実は一緒にフライトする
のも海外を歩くのも初めてだ。

予約したのはエティハド航空で、アブダビ経由ジュネーブ行き。初
めての南回り。エティハド航空は開業が比較的新しく2003年だと
いう。お金持ちの国の航空会社だから、エアバスは快適だと期待
している。航空券は11万5千円ほどで手に入れた。多分、結構安
かったのだと思う。帰国便現地変更も可能だ。

中東の上空を飛びながら、宗派や民族の対立、戦争を改めて思う
のだろう。アメリカははたして、シリア・イランなど目の上のたんこ
ぶと手を組まざるを得ないのだろうか。日本はこのまま行くと戦争
に参加し、自衛隊員を派兵する道を選択しそうだ。自衛隊員と結
婚した娘の悲しむ日が、その内来るのかもしれない。

ジュネーブには息子が迎えに来てくれる。その5人でその日の内
にシャモニーに移動。翌日、早速ミディで順化トレーニングをする。
何しろタイトなスケジュール。時差ボケしている暇もない。

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:36│Comments(2)
この記事へのコメント
 ヨーロッパアルプスうらやましい!ヽ(^。^)丿
 エディハド航空は3年前に乗りました。南回りはちょっと時間かかりますけどアブダビの空港とか異国情緒たっぷりで面白かったです。
エィギュード・ミディのロープウェイ、下りが恐ろしい。落ちて行く〜!と心の中で叫んだ覚えがあります。
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2014年06月27日 11:22
へ~、3年前に。ミディは見るからに急だもんね。
楽しみに行ってきますよ。
Posted by ラテルネ瀧根ラテルネ瀧根 at 2014年06月28日 08:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。