ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年07月20日

ネクストーチ

世の中、2番目の山の方が難しいとはよく言われる話。ヨーロッパで
2番目の山はスイス・ヴァリス山郡にあるモンテローザ(4807m)。
位置的には中部アルプスにあって、この山、スイス最高峰でもある。

確かにこのモンテローザ、モンブランよりは難しそうではある。しかし
決してモンブランが易しいというわけではない。今回グーテ小屋の予
約ができなかったから飛び込みで行くことになるが、多分通路で寝る
ことになる。どうせほとんど寝られずに出発するのだから横になれた
らいいのだが、馴化不足で寝不足は辛い。

早くに出かけるし、次のマッターホルンは夜中の下降になるかもしれ
ない。そこで重要なのはヘッドライト。この前メンバーに頼まれて名古
屋のステラアルピーナで手に入れたのがネクストーチ・ライトスター。
これは以前マツコ&有吉の番組で赤岳鉱泉から下山する時に使った
が、本当に明るかった。7人パーティの最後尾を歩いていて、先頭の
電池切れ状態のヘッ電を充分フォローできた。

データによれば3.5~200ルーメンの照度、200ルーメンで3.5時
間持つというからすごい。良いのはボタンを押す形のスイッチでは
なく、収納してある状態から開くと一定のところでスイッチが入る。グ
ローブで楽に点けれるし、間違ってザックの中で点くこともない。開
く角度で照度が変化するのも実践的だ。

ヘッドランプも異常なくらい高くなってきていて、この前千種のメンバ
ーと飲んだときに聞いた話では1万数千円なんてものがあるらしい。
このネクストーチは6000円くらいだから半額以下だろうか。夜光塗
料が塗ってあって、夜中にすぐ分かるというのも憎い。


スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:32│Comments(2)
この記事へのコメント
ヘッデンは進化してますね。早速、手に入れたいと思います。
Posted by 秋桜 at 2014年07月20日 11:09
ラテルネは進化しませんが・・・(笑)
Posted by ラテルネ瀧根ラテルネ瀧根 at 2014年07月21日 06:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。