ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年08月09日

行ってきました

いやぁ、あっという間の2週間でした。で結果は?というと、モンブラン
は登頂。そしてマッターホルンは毎日の雪に苦しめられ、残念ながら
ヘルンリヒュッテで断念というものでした。

今回のヨーロッパツアーの特徴を一言でいえば、シャモニでもツェル
マットでも雨に祟られて沈殿の日が続いたということでしょう。世界中
が異常気象のようです。雨が降れば高所では雪。垂直のマッターホ
ルン東壁上部以外は全部真っ白で、雪崩が頻発。現地ガイドも誰ひ
とりとして動いてはいませんでした。

その中の僅かな好天を目一杯有効に使ってモンブランタキュールで
の高所馴化活動を終えた我々は、モンブラン登頂計画最終日(7月
31日)の午前2時40分にグーテ小屋を出発。7時、無事登頂に成
功しました。4時間半を切ったのは我々の「遅いが早い」登山の実践
という、なかなか見事なものでした。

「遅いが早い」登山といっても難しいものではなく、ガイドがお客を引
き連れて後ろから抜いて行く中、我々は呼吸と歩行リズムを合わせ
たまま自分たちのペースを守りぬくというだけのものです。お客がガ
イドのペースで疲れるのを亀のように抜いて行くだけのもの。僕に付
いてきてくれた2人が「全く楽な登山だった」と言ってくれたのが成功
の秘訣でもありました。そして大展望を楽しみながら下山した我々を
待っていたのは2人の女性。何だ何だ~?

僕を待ってくれていたのは前日4200mでビバークして下山したMさ
んと福井県山岳連盟のHさん。2人ともグーテ小屋からの下りをサポー
トして欲しいと、僕を待っていてくれたのでした。





スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:25│Comments(6)
この記事へのコメント
無事のお帰り何よりです。
日記、楽しみにしています!
Posted by mayumi at 2014年08月09日 09:14
お帰りでござ~い!
ホント無事でよかった!
みやげ話をさかなに一杯やりませう。
Posted by 松 at 2014年08月10日 01:15
mayumiさん、ありがとね。
松ちゃん、楽しみにしてるよ!
Posted by ラテルネ瀧根ラテルネ瀧根 at 2014年08月11日 03:07
ヨーロッパではお世話になりました。まさか、タキュールで知り合いに会うとはびっくりしました。スイスでも雨による列車事故がありましたが、今年のヨーロッパは天候不順でなかなか苦労させられました。そんな中、うちのメンバーの下山を助けていただき本当にありがとうございました。
瀧根さんが御在所で講習会をやっているときは、ちょうど私も、福井岳連の少年少女登山教室で鈴鹿にしました。結局、室内だけの活動で終わりましたが。
来年の指導委員総会でまたお会いできたらと思います。
Posted by 福井岳連masuyan at 2014年08月15日 08:54
その節はグーテ小屋からの下山、大変お世話になりました(笑)。ありがとうございました!!ほんとにご縁だと私一人感激していました。
そしてモンブラン登山のメンバーで槍ヶ岳に登ろうと、13日、私達も平湯に泊まっていました。結局天候で辞めましたが。槍ヶ岳で会えたら素敵でしたね。また何処かで会えるのを楽しみにしています。
二人の女性の一人より♡
Posted by hori at 2014年08月18日 15:57
masuyanさん、horiさん、その節はどうも。
いやお会いできて嬉しかったですよ。
山で仲間に会うのが嬉しいのはいつものことですが
まさかヨーロッパでお会いするとは。
え~平湯に泊まっていたって?!まさにニアミスですね。残念でした!
またお会いしましょう。
Posted by ラテルネ瀧根ラテルネ瀧根 at 2014年08月22日 07:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。