ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年08月23日

八ヶ岳へ

今日はこれから八ヶ岳に行ってくる。雨に降られそうだが、明日は何
とかなりそうだ。お客さんは都岳連の雪山教室で一緒だった受講生と
その友人。9月に北鎌尾根を依頼されていて、今日はその事前講習
や実技として頼まれた。

明日は終わってそのまま名古屋に行くつもりにしている。明後日は指
折り数えたスロバキアの孫が来る日。セントレアに迎えに行くから、
松ちゃんの家で泊めてもらうことにした。ついでといっちゃ何だが、名
古屋の呑み助集団に動員をかけてくれたらしい。金山の創作料理の
店で飲むらしいが、これも楽しみだ。

女房は娘のところから迎えに行くと言って、昨日高速バスで出掛け
た。セントレアで合流し、一緒に帰るつもりにしている。娘も孫を連れ
て高山に来れるようになったそうで、とても楽しみにしている。

さて昨日は、やっとでヨーロッパの会計報告の基礎となる領収書の整
理ができた。もともと概算で集金し、帰国後に精算するという約束だっ
たので、これで大方の仕事が終わったことになる。

領収書をもらっていないところもあるし紛失もあるから、その分は僕の
出費となる。愛知岳連の前会長が「遠征に行って会計報告がピタリ
と合うことなんかある訳が無い、きれいな会計報告ほど嘘くさいもの
はない」そんなふうに言われていたのを思い出した。

後はカードの請求が来るまで待って、計上していない出費がなかった
か確認する作業が待っている。それでも今のところ、ほぼ計画通りの
支出になっていて、お釣りを返せそうだからありがたい。これがツアー
だと返金などありえない訳だから、ずいぶん違うものだ。

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 04:19│Comments(2)
この記事へのコメント
呑み助でないと参加できませんか?ご迷惑でなければ、スイスや停滞話を伺いたいものです。(=^ェ^=)
Posted by 秋桜 at 2014年08月23日 08:31
今、高山に帰ってコメント拝見しました。そうか、一緒に飲めば良かったんだ。なるほど!
Posted by ラテルネ瀧根ラテルネ瀧根 at 2014年08月25日 17:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。