ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年08月29日

錫杖転じて

昨日は錫杖に行くつもりで出発したが、道路は濡れていて山はガス
に包まれていた。そのため平湯で引き返すことに。

家で一眠りしながら(?)どうするか相談し、M君は白出沢から穂高
岳山荘、そして奥穂から西穂山荘へ縦走すると言って11時過ぎに
出て行った。4連休を大事にしたい彼の気持ちにちょっぴり感動。や
がて彼から、穂高岳山荘まで新穂高から3時間50分で着いたと連
絡が入った。空身に近いとはいえ、なかなか立派なものだ。

僕は今日、歩荷仕事を引き受けている。毎年やっている乗鞍の石仏
探し、そしてその祠作りのための資材荷上げのお手伝いだ。だから
そのまま「沈」。

聞くところによると、去年は29kgだったのが今年は10kgほど重いら
しい。荷の形状もばらばらで、重心を決めにくいから結構大変だ。ま
た身長も縮むのだろう。だんだん僕は小さくなっていく。

それでも誰もいない登山道をのんびり汗して歩くのは気楽だし、まる
で精神が開放されるようだ。何も考えずに汗だくになって歩くって、な
んと気持ちの良いことなのだろう。

明日明後日頼まれていたバリエーションルートも行けそうな塩梅だ。
これも最初は奥穂南稜のはずだったのが剣・源次郎尾根、八ヶ岳の
2ルート、錫杖へとコロコロ変わり、昨日までは雨で中止のはずだっ
た。変更に次ぐ変更を強いられる最近の天気はおかしい。

1日からの番組制作は好天に恵まれそうだ。南岳山荘の従業員さん
たちに「多分1泊しかできないだろうけど、決して雨乞いしないよう」
とメールを送った。

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 04:58│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。