ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年09月18日

人との出会い

この夏、どれだけの人と山で出会ったか、知り合っただろうかと考え
てみた。モンブランで新婚旅行中の2人、そして石川県山岳連盟の
パーティや阿蘇さんとも知り合った。

仕事とは言えNHKの関係者12人と知り合い、3人と再会した。山小
屋では懐かしいガイド仲間2人と再会したし「瀧根さんですか」と高山
のOさんに声を掛けていただいたりもした。これまた「金とく」の西穂を
見て、顔を覚えていただいたとのこと。よく分かったものだ。

槍のガイドでは八ヶ岳の2人と再会、合流する時に徳島のHさんとも
再会した。その他山小屋の支配人さん、従業員さんらとも再会したり
知り合ったり。白川郷で民宿をしているKさんのところで同窓会を、な
んて話まで出ている。

ワンシーズンで40人程の人との出会い。もちろん出会うだけの人だ
っているだろう。それにしても、そのそれぞれが刺激だ。動けば身体
が活性化するけど、そうではない刺激というものが生まれる。

この夏の、人との出会いによる最大の刺激は間違いなく白馬ガイド
のMさんだろう。彼はACTというNPO法人の代表だ。雪崩遭難のプ
ロで理想的な救助体制のプランを持ってお見えだ。

63歳であの世に逝った親父。その歳を一つの大きな節目と考える
僕は、もしそれからも生きていられるなら何か社会のためになること
をしたいと常々思っていた。ひょっとしたらこのMさんのやっている
事が、ぼんやりと探しているものかもしれない。

人との出会いは不思議で、それを活かすも殺すも自分自身。そして
そんな自分が引き寄せるものでもある。


スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:18│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。