ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年10月09日

失敗は成功の・・・

青色発光ダイオードがノーベル物理学賞となったニュースが日本中
を駆け巡った。数々の失敗の結果、生まれたものらしい。諦めずにや
り続けたことが最高の栄誉を勝ち取った。

我が家も居間の蛍光灯を発光ダイオードのものに切り替えたばかり。
最初から付いていたのをどうやって外すのかも分からず、電気専門
の兄貴に助っ人を頼んだ。たまたま来てくれるのが遅かったから自分
で触っていたら、結局意外と簡単に外れて取り付けることができた。
これも「諦めず」にやり続けた結果の成果には違いない。(最近手に
入れたタブレットの設定はなかなかできないままだが)

これが暖色から白へ、あるいは照度を自在に変えられるものだから
すごい。この白も、3原色の一つ「青」の開発によって生まれた。本
当に「失敗は成功の母」とは良く言ったものだ。

この前東鎌から西鎌尾根を縦走した時、多分横尾山荘でメガネを亡
くした。調べてもらったが無いとのこと。前穂北尾根の時に直接寄っ
てみたがやっぱり無いようだ。「オプト」で手に入れた、なかなか気に
入っていたメガネだったが仕方がない。今度は「近・近」とかいうのを
「眼鏡市場」で作ってもらった。

これも「失敗」。クライミングギアは無くさないのに、時計だとかメガ
ネはどれだけ無くしただろう。この前も名古屋でカメラを無くしたばか
り。少しは「成功」に繋げたいものだ。

これから剣・北方稜線に出かけるが、持って行くのは100均のメガ
ネにした。少しは学習しないといけない。僕にとって「失敗は学習の
母」でしかないようだ。


スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 05:38│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。