ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年10月13日

御在所岳

昨日の御在所岳はすっぽりと雨雲に覆われていた。もう帰ろうかと言
いかけた頃、Oさんが一言。「せっかくだから、歩きだけでも行きたいな
ぁ~」・・・それで迷いは吹っ切れた。

日向小屋に挨拶に寄りたかったが、丁度朝ごはんの時間。帰りに寄
ることにして先を急ぐ。8時過ぎ、前尾根出合に着いた。コールが聞こ
えていたからどこかのパーティが取り付いていたのだろう。この天気
で、なかなか気合が入っているなあ!そういえば、すれ違ったパーティ
の1人がロープで確保されながら降りていた。そこには重苦しい空気
が流れていた。改めて、山は無事に帰るのが一番と思う。

貸切りの1の壁2ルートにロープをFIX。ユマールなどで登ってもらい
懸垂。Nさんは足が震えたと言い、Oさんは懸垂の姿勢が突っ立って
いて、慣れてないのが一目で分かる。

易しいところで繰り返し練習するのが一番。同じルートを5回、違う形
で登ってもらったが、みるみる違ってきてリードにも成功。「やった~」
との嬉しそうな声が聞こえた。最後に3ルートを一本づつ登って、最上
部のトラバース道から一回りして降りてきてもらった。ザレ場の処理な
どを含めて、とにかく繰り返すことが大事。総合的な練習ができると
いう意味でも、御在所は素晴らしいフィールドだ。

帰りに日向に寄ってご挨拶。週末にまたお邪魔するお願いもあった。
一日中、1滴も雨には降られなかった。やっぱり山は行ってみなきゃ
分からない。そんな「教訓」も得て、誰もいなくなった駐車場を後に。

四日市IC近くの「餃子の王将」で食事をして、高山には9時少し前に
着く。紅葉には少し早かったようだ。

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:25│Comments(2)
この記事へのコメント
報われない努力は無いですね。気長にご指導下さる方への感謝の気持ちは消えることはありません。

御在所の帰りは是非"トンカツ綾"ちゃんをお勧めします。\(^o^)/
ご飯、お味噌汁お代わり自由です。漬け物も美味しい♪
Posted by 秋桜 at 2014年10月13日 07:19
秋桜さん
綾、入ったことなかったです。今度入ってみよ(笑)
トムソーヤだったかな?そこもボリュームあっていいとか。
Posted by ラテルネ瀧根ラテルネ瀧根 at 2014年10月15日 11:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。