ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年10月20日

前尾根登攀

昨日の前尾根はすごい渋滞だった。日向小屋の奥さんがそれを見越
して早めの朝食を準備して下さったので7時半には出たのだが、それ
でも我々の前に6~7人がいたし後続も続々集まってくる。

何とかスピーディにと思い、P7は最初のクラックを登ったところでピッ
チを切って3人を引き上げた。ショートピッチを繰り返し後続の動きを
早めてあげたい。後続は懐かしい碧稜山岳会で、明るく元気なリーダ
ーは何と僕の名を知っていた。

しかし前の女性2人パーティもその前も動きは鈍く、その時点で2時
には終えることができないと確信。やぐらはカットして前壁ルンゼを
下降することに決めた。

P3では大阪から来ていた男女2人組みがえらい遅い。終了点に着い
てもうろうろしているので、フォローしている男性より先に登らせても
らった。ランナーを全てクイックドローで取ってありロープがめちゃく
ちゃ屈曲している。そのため全然ロープを上げられないでいるので、
一緒に引き上げてやった。軽くランニングの取り方も教えてあげたが
そういえば一言もなかったなあ。

P7の登りが一番難しかったというHさん、チムニーが難しかったとい
うMさんなど感想はいろいろだが、普段使わない筋肉を酷使しながら
の前尾根登攀、天気も良くて展望を楽しみながら登ってもらえたと思う。

行かなければ見られない景色というものがある。自分が前に進めば
世界は変わるということなのだろう。3人とも、初めての世界ですごく
頑張った。ちょっと欲張りな2日間の講習会だったが、満ち溢れた思
いで眠りについてくれただろうか。

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 05:36│Comments(2)
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
最近、マルチピッチの岩場でヌンチャクだけのパーティをよく目にするようになった気がします。
短いヌンチャクのみでは、ロープに屈曲ができ流れが悪くなるのに。
「クライミングは、いかに美しいロープラインを作っていくかだ」・・・なんて昔、言われた言葉を思い出しました。
今週末と来月初めにご在所行ってきます。
Posted by mayumi at 2014年10月21日 00:03
そうだね。ヌンチャクだけ、そして無意味なくらい大量に持っているのを良く見ますね。
紅葉がきれいだといいけど、何だかあんまりという感じでした。
Posted by ラテルネ瀧根ラテルネ瀧根 at 2014年10月22日 05:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。