ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年10月30日

寒風荒む

望月環境大臣の後援会が660万円の支出をめぐって政治資金収支
報告書に事実と違う記載をしていたことについて、大臣はメモを見な
がら「妻がやったこと」と釈明していた。「そんな程度のこと、なぜメモ
を見なきゃ喋れんのだ」とTVに向かって突っ込んでしまった。

宮沢さんは「秘書がやった」と、昔よく聞いた話。秘書がSMバーに
行ったのかもしれないが、何でそんなところが「落ち着いて話ができ
るところ」なのか。こうなるとどんな大臣でも多かれ少なかれ収支を
ごまかしているように思えてくる。

第一次安倍内閣と同じ轍を踏むまいとしたはずだったのに、なかな
かお金のことはうまくいかないようだ。「女性が輝く社会」とか「最優
先」ばかりの課題、言うことはとてもカッコイイのだが、このところの
冷え込みと同じようにお寒くなってきたのではないだろうか。

寒くなってきたと言えば御嶽の噴火から1ヶ月が過ぎた。行方不明
者の上には火山灰と雪が積り、隔絶した世界に閉じ込められてしま
う。僕の住んでいる地域の班で集まった時、ネットでは犠牲者に対
して批判的な意見が多いと聞いた。

そんなこと思いもよらなかったが、世の中すさんでくるとそういった
人種が増えるのだろうか。まるでヘイトスピーチのようなもんじゃな
いかと情けなくなった。格差、不公平・・・そんなものが生み出した
妖怪は決して「イスラム国」ばかりではない。

スイスのシンクタンク・世界経済フォーラムの発表した「男女格差
報告」では、日本は調査した142カ国中、未だ104位だという。

社会も人の中にも寒風が荒む。

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:11│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。