ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年11月01日

朝・昼・晩

この連休、2日に日向小屋に泊めていただいて3日は登りこもうと思っ
ていた。高山から3人、岐阜から2人。僕を入れて6人。

しかしどうも天気が悪い。名古屋のHさんが9日なら参加できるかもと
言うので皆に聞いてみたが、よく考えたら僕に長野へ行く予定があっ
た。振り出しに戻る。じゃあ乗鞍青少年交流の家でやろうかと聞いて
みたがだめだった。その次の16日は群馬に行かなきゃいけない。23
日はもう冬仕度、アイゼントレーニングの時期だろう。

1日に天気を見て最終決定をすることにしていたが、昨日中止と決め
た。今朝の予報を見てみたら晴れ、時々雨という変わった予報。こりゃ
ひょっとすると晴れになるかも。早まったか!

「鉄は熱いうちに打て」、登りたい気持ちの熱いうちに登らせてあげた
いと思ったのだが、今回はダメだった。うまく行かんこともあるもんだ。

昨日のお昼は通りがかりの「伊吹」に入った。高山は観光地だから売
りの「高山ラーメン」が多いのは仕方ないのかもしれないが、それ以
外のラーメン屋さんが少なすぎる。この伊吹も高山ラーメンかと思っ
たら、塩と豚骨がベースのお店だった。久しぶりに豚骨醤油ラーメン
を食べた。塩とは違って大盛りがない代わりに替え玉がある。その替
え玉のためなのか、味は濃い目。チャーシューが炙ってあるのが特
徴だろうか。久しぶりに高山ラーメン以外のものを食べた。

夜はお風呂で痛い腰を温め、ビールで冷やしてお酒で温め直した。
酒屋さんで「燗酒」用に勧められた「山車(さんしゃ)辛くち」。初めて
飲んだが、魚になかなか合って旨かった。

この雨で紅葉という粧いも落とし、山はゆっくり眠りについていく。

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:39│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。