ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年11月10日

高瀬館

昨日はシンポジウムを終え、久しぶりに葛温泉に出かけた。小雨が
降っていたから「かじか」ではなくて「高瀬館」にした。洗練された「かじ
か」もいいが、晩秋の雨には高瀬館が似合うと思ったからだ。

もう、時間的に日帰り入浴は終わってるかな?と思ったが夜8時まで
良いとのこと。良かった。入ると玄関周りが改修されていた。ちょっと
聞いてみたらあまりに古い感じだったので直したとのこと。ついでに
料金も700円に値上がりしていた。

相変わらず湯量が豊富で気持ち良い。客に聞いたら、トイレ無しの部
屋で1泊12800円だとのこと。トイレ付きは15800円だとも。「かじ
か」は最低20000円だというから、どこも高くなったものだ。昔、山帰
りに女房と寄った時、「ガイド料代わりに1泊おごる」と言ったくせに確
か8000円ほどの料金表を見て止めたのを思い出した。

露天風呂にはほとんど終わったモミジが一本。岩に張り付いたりお湯
に浮いているのがなかなか良い。お湯は冬バージョンなのか熱い。

いつだったか冬の幕岩を登った帰りにMと寄った。Mはタオルを持っ
てなかったので、履いていたタイツを代わりに使っていた。「臨機応変
やな」と笑ったのを思い出したらまた笑えてきた。

安っぽい緑色のボディシャンプーはいただけない。それだったらむし
ろ黄色いレモン石鹸のほうが似合うと思う。それも見なくなったなぁ。

天気が良ければ1人鹿島槍でも登ろうと思ったのだが、炭酸の湯・単
純泉(弱アルカリ性低張性高温泉)に満足して帰路につく。途中コン
ビニの駐車場で寝たりしながら、高山には21時着。ようやく冷たい
ビールにありついた。

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 07:59│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。