ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年12月02日

ACT(アクト)の活動

昨日は安曇野から帰ってくるのが大変だった。25号線の途中、路肩
で仮眠しようと車を停めたまでは良かったが、なかなか寝られない。

外へ出て咳払いした途端、戻してしまった。全然苦しくなかったが、そ
れからムカムカし始めた。さっぱりしたくて飲んだ濁りリンゴスパーク
リング、結局沢渡で戻してしまった。もう大丈夫だろうと走っていたら、
平湯トンネルでまたまたこみ上げて非常駐車帯に緊急停止。内蔵は
どうやら正直に歳を重ねているようだ。

歳を重ねるといえば昨日のACTの懇親会、僕より上だと思っていた
人が意外と若く、何と僕が最年長だった。ACTは理事長の元村氏が
作った団体。その活動はもう20年に及び、RECCO(レコ)や雪崩救
助犬、爆破による雪崩の事前防止など活動は多岐に亘る。

現在進めようとしている最も大きなものは、救助ヘリの民間運用。ス
イスのRega(レガ)を参考モデルにして精力的に活動を始めている。
その革命的な先見性には驚くばかりだが、何と警察サイドはいまい
ち消極的だというし行政も保守的で乗り気ではないらしい。その意味
では前途多難な航路ではある。

http://book.geocities.jp/bnwby020/rega.html

僕はまだ会員ではないが、人命救助の選択肢を増やすべきという持
論から言っても是非加入して、少しでもお役に立てればと思う。

63という歳は父親の逝った歳。これ以上命があるなら何かのお役に
立てるよう生きたいと思ってきた。この歳を迎える直前に、山の仕事
で知り合った元村氏とACT。これこそ繋がるべき運命であり、これを
やれという天命だったのかもしれない。

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 05:54│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。