ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年12月04日

今年の10大ニュース

昨日は飲み会。朝日町「和田」の2階、「レオン」のマスターと遅くまで
飲み、語り合った。結局格好良く生きたいよな、というような話ではな
かっただろうか。落ち着いて飲めるのが嬉しい僕の隠れ家だ。

今朝は多少酒が残っていて、何を書くか考えがまとまらない。昨夜は
雪も降っててもう12月なんだな、と思いついたのが自分勝手な今年
の10大ニュース。これならいつ書き変えるのも自在というわけで、以
下思いつくままに。

1、TV局の仕事
 マツコと有吉の怒り新党、金とく西穂高、金とく穂高縦走のガイド。
 11月に予定されていたNHK、御嶽の雷鳥探しの番組は噴火の影
 響で中止になった。特にNHKの番組では様々な出会いがあった。
2、名越さん捜索
 横尾尾根で行方不明になった名越さんの捜索をお手伝いさせてい
 ただいた。この中でも様々な出会いがあった。丁度昨日は、広島山
 岳会の親分Yさんから牡蠣を送っていただいた。感謝!
3、GWの遭難
 22人死亡、何とか教訓化して事故防止に繋げられないものか考え
 させられた。それは残雪期の歩行技術の重要性、その大きなヒント
 を掴めたきっかけとなった。
4、モンブラン登頂
 登山塾・塾生と息子、女房の5人で出かけたヨーロッパ。悪天の中、
 ワンチャンスを掴んでモンブラン登頂。息子は初めてのアイゼン歩
 行だった。マッターホルンは断念。(・・・以下明日)


スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 09:10│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。