ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年12月05日

続・10大ニュース

昨日に続いて自分勝手な10大ニュース。

5、富山で「自救力アップ」のテーマで講演。(主催・遭難救助機構ジ
 ロー)いろんな思いをまとめる機会となった。
6、広島災害
 多くの命を飲み込む自然災害。それは異常気象という、人間がもた
 らしたものの怖さでもある。原発だって人間が創った負の遺産では
 ないのか。未だに被災地は取り残され、セシウムは世界的規模で
 流出し続けている。
7、孫の来日
 1年ぶりに現太、琴ちゃんが来てくれた。短い時間だったけど、美羽
 ちゃん、湊君と遊んだね。美羽ちゃん、琴ちゃんのコンサートが最高
 だった。現太に温泉で水を掛けられたっけ。
8、御嶽山の噴火
 地球は怒っているぞ、そんな感じの災害で罪もない多くの人が亡く
 なった。これについては別稿で、ある記事を紹介したいと思っている。
 情報の迅速な提供について教訓化されることを望む。来年、全ての
 人が見つかりますように。
9、登山条例
 岐阜県は、北アルプスの入山者に登山届の提出を義務付ける山岳
 遭難防止条例を施行した。罰則付きで登山届提出を義務付けた条
 例は群馬 富山に続き3例目。
10、衆院選公示
 安倍さん、うますぎるわ。しかし結果は大きな転機となるなぁ。

スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:27│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。