ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年12月13日

明日は投票日

秘密保護法が施行された。報道の自由は制限され、国民の知る権利
は侵害される。世論調査では賛成26.2%に比して反対が38.9%だと
いう。知らなかったが息子がこんなリンクを送ってくれた。

http://www.47news.jp/CN/201412/CN2014120701001439.html

息子は「これじゃあ日本では就職もできんね」と言っていた。こんなも
のが2011年から準備されていたとは!

その世論調査に関連して原発再稼働については反対が57.5%、自
民指示層でも42%が反対しているという。

そしてその記事の横には「自民300超の勢い維持」・・・何なんだ、こ
のギャップ。投票率が上がりさえすれば何とかなるんじゃないか、と
思ったらこんなのもあった。

http://docs.yahoo.co.jp/info/bigdata/election/2014/02/

これによると投票率が上がっても傾向は変わらないことになる。

Facebookで「戦争行きますか?選挙行きますか?」というキャッチ
コピーを見た。もちろん集団的自衛権を睨んでの話。なるほどなぁと
感心した。姜 尚中さんもこの前のサンデーモーニングで「選挙行き
ますか?人間やめますか?」と言っていた。

海外派兵を含めた憲法改悪に向けた動き、原発推進などが「アベノ
ミクス」の審判の裏に隠されている。時のリーダーとしては「上手い」
やり方に違いない。何しろ道が掃き清められるわけだから。

何より、今の子たちにどんな社会を残すのか、そのために一票を投
じたい。それは我々の責任だと思う。例え変わらないにしても、「戦
争行きますか?選挙行きますか?」が問われている。


スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:37│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。