ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年12月19日

大雪

一昨日、寝る前に雪かきをしておいた。それなのに、朝起きるとまた
また随分積もっていた。

我が家の前の道路は私道なので、除雪は自分たちでしなければなら
ない。いつも近所の人が朝早くからペイローダーで除雪してくれてい
るのだが、今日の積もりはチェーンが必要。あいにくチェーンが使え
ない状態だったそうで、道路はそのままだった。

改めていつも自力で除雪しなければならない我が班のために、朝早
くからやってもらっている大変な作業に感謝しながら、朝ごはんも食
べずに雪かきを始めた。というより、市の検診があったから食べられ
なかったというのが正解。

何とか車が出られるようにして8時には出発した。道は随分渋滞して
いる。9時過ぎに帰ってきたら、向かいの山から太さ25センチくらい
の大きな枝が我が家の玄関まで落ちてきていた。

大雪

向かいの家の屋根にも別の枝が落ちていたが、多分雪が積もってい
る上だから被害はないだろう。その内停電になってしまった。

チェーンソーが来るまでのこぎりで枝を払う。近くで2ヶ所、倒木が電
線に引っかかっているし、やっぱり屋根に枝が落ちてきた家もあった。
NTTも断線しなければ来てくれないそうだ。余裕がないのだろう。

近所のお年寄りがガスバーナーにカセットがはまらないといって僕の
ところに来てくれたり、玄関の鍵が開かないと言って助けを求めに来
てくれたり、異常事態の中でえらい頼りにされてしまった。

高山線は不通になっているらしいし、東海北陸道も不通。陸の孤島に
なった高山の、限界集落の一日。


スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:30│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。