ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年12月23日

100名山、劔岳

昨夜は風呂上がりの素っ裸の時、NHK名古屋のディレクターさんか
ら連絡をいただいた。彼とは11月に撮影でご一緒するはずだった。
来年は何か御嶽山をベースに仕事をしたいとのこと。掛け直せばい
いのにパンツ一丁のままで対応。寒くて思いつくのは熱燗ばかり。お
役に立てるような材料は思いつかず、また一杯やりましょうってなこ
とで失礼した。申し訳ないことをした。

体を温めてから見た昨夜の日本百名山は劔。丁度その撮影時、NH
K撮影隊と2日間、早月小屋でご一緒した。我々は早月尾根から北
方稜線を経て仙人池、そして源次郎から早月を降りる計画で出かけ
たのだが、残雪が結構クラストしていて山頂で断念したのだった。北
斜面を下るので、それは妥当な判断だったと思う。

それにしても池田ガイド、僕が言うのもおこがましいが足の運びがさ
すがだった。一歩一歩完結していて、ペースも素晴らしい。普段あん
まりガイドの歩き方を気にしているわけではないが、久しぶりに上手
さが際立っていた。今年は劔を18回ガイドしたとか言われていたが、
さすがとしか言いようがない。来年も是非お会いし、一杯やりたいも
のだ。今年は穂高岳山荘で北村ガイドにお会いしたし、富山の力あ
るガイドさんに縁があった年だった。

そういえばその番組の制作をした東京のNHKから、3~4日前に電
話をいただいた。登山道の途中で僕のお客さんがインタビューされ
たのだが、それがカットされたというわざわざの連絡。律儀だなぁ。

それにしても登りたいと思わせる映像だった。岩と雪の殿堂、劔岳。
改めてまた行きたいと思った。劔は山屋を魅了して止まない。





スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:15│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。