ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2014年12月28日

初めてのこと

一昨日は甥っ子と近くの「五右衛門」に飲みに出かけた。僕に会いた
いという友人がいるとのことで、甥がセットしてくれたのだった。

その友達は雪の中、わざわざタクシーで来てくれた。聞くと「スノーシ
ュー」で検索したら僕のブログにヒットしたとのこと。名前が名前だけ
に甥に聞いたところ、叔父さんだったという話。

とても真面目そうな好青年で、奥さんと一緒に山に登りたいとのこと
だった。お子さんが小さいからしばらくは無理だろうが、そのうちご一
緒できる日もくるだろう。楽しみだ。

飲んだのは「泰明」という麦焼酎。初めて飲んだが、独特な、焦がした
ような味が新鮮で美味かった。ロックで5杯くらい飲んだろうか。

帰りにコンビニでアイスを買うというので僕も付き合った。お土産にア
イス、というのは初めてのことだと思う。

初めてといえば甥っ子と二人歩いて飲みに出かけたのもそうだし、そ
の友人も初対面。「泰明」も初めて飲んだしアイスも初めて。そうそう。
「お好み焼きの串」というのも初めて食べた。四角いお好み焼きが焼
き鳥のように出てきたが、これまた美味かった。高山で生牡蠣も初め
て食べた。これだけで5つも初めてがある。

それに気づいたのは、昨日甥っ子に頼まれた仕事を手伝っていた時。
若干アルコールが残っていてぼんやりとそう思った。よく考えれば毎
日何らかの初めてがあるのかもしれない。そう思うと初めて探しが何
だか楽しみになってくる。

今日は今年初のアイスクライミングに行ってきた。これもまた初めての
場所。新たな発見もあり、面白かった。


スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 19:04│Comments(2)
この記事へのコメント
人のつながりが思いがけない「初めて」を運んでくれ、そこからまた一回り人生が豊かになりますね。
Posted by やまたろう at 2014年12月29日 08:49
そうですね。本当にそう思います。もしつながりというものが無かったらと思うと、恐怖さえ感じます。ありがたいものですね。
Posted by ラテルネ瀧根ラテルネ瀧根 at 2014年12月31日 05:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。