ウエブはこちらへ! http://laterne.web.fc2.com/

2015年01月06日

良かった!

昨日は甥っ子が消防の出初式だったので、代わりに仕事を頼まれ
た。相棒は現役を引退している兄貴。痛風発作は「コルヒチン」で収
まってはきているが、まだびっこを引いている。

青少年交流の家の水道が凍結、破裂したとかで報知機に異常が出
たらしい。その点検・修理ということだが、ま、兄貴の荷物持ちくらい
ならできるだろう。交流の家への道は年末の豪雪で通行止めだった
が、昨日の朝から業者の車だけ通行できるとかで一緒に出かけた。

いやはや倒木がすごかった。所長さんの話によるとゲートから1キロ
くらいの間に100本、その上部も40本ばかり倒れていたらしい。そ
れを全部チェーンソーで処理してあった。

職員さんたちはゲートから3時間歩いてスキー場まで行き、除雪車
か何かに乗せてってもらったらしい。「5・6豪雪」の時でもそんなこと
はなかったらしいが、一体何なのだろう。重い雪が一気に積もったと
いうことなのだろうか。

交流の家はひどい有り様だった。停電でヒーターが効かずに水道管
が凍結して破裂。宿泊棟の畳は全部カビが生え、ダメになっていた。
とんでもない被害のようだ。

無事仕事を終えて帰り別の仕事を手伝っていたら、奥穂高の4人が
14時ころ全員救助されたとのメールが飛び込んできた。車で走って
いた時に乗鞍がきれいに見えていたからまず大丈夫だろうとは思
っていたが、良かった良かった。

ボーダーの3人も涙の記者会見。雪洞泊も初めてだったろうに、下
手な山屋より見事な対応だった。どちらもよく頑張った!


スポンサーリンク

Posted by ラテルネ瀧根 at 06:28│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。